私のセミナーを受講してくださる経営者の多くの方が一番興味を持っていただける内容が単価アップをしていく手順です。
これまでに単価アップへの取り組みをあまりした事がないサロンさんだと、
「既存のメンズ客単価を上げたいけど、、、」
「まず何から手をつけていけばいいのか、、、、」
「本当に自分のサロンで単価が上がるのか、、、」
こんな言葉をよくお聞きします。
当然よぎる感情ですし、不安だと思います。
このブログを読んでいるあなたも、もしかしたら同じような気持ちかもしれません。
ですが、
実際に今よりも客単価を上げることができると、あなたのサロンが得られるメリットはとても多いです。
具体的には、、、
・客数をこなさなくてすむ
・お客一人にたいして時間を長く使える
・質の高いお客だけ相手にできる
・サロンの価値が高まる
・利益が増える
このように、挙げだしたらきりがないです。
現状よりも客単価を上げることができれば、あなたのお店のステージアップができることは説明しなくても理解してくれると信じてます(笑)
今回は、サロンが客単価を上げていくために最初に行う基本的な方法をお伝えします。
メンズの客単価を上げるための3つの行動
ここで取り上げる内容は、私のサロンで実際に試行錯誤しながら行ってきた内容です。
私のサロンは、今でこそメンズ客単価が1万円を超えていますが、スタート時は4500円ほどでした(汗)
ですので安心してください。
あなたのサロンでも必ず底上げすることができますので、しっかりと熟読して取り組んでみてください。
1.エイジングケアでオプションメニューを作る
まず一番初めはシンプルに単価を上げることができるメニューを作成すること。
カットとは別でオプションメニューを用意してください。
メニューを作成するために一つ重要なポイントがあります。
それは『ヘアメニュー以外で作成する』ことです。
多くのサロンがパーマ・カラーといったデザインに関したメニューをオプションにしたがるのですがはっきり言ってオススメできません。
パーマ・カラーをオススメしない理由として、、、
・そもそもやれる人が制限される(職種、状態など)
・お客さんにやるかやらないの権限がある(興味があるか)
・手軽では無い
などです。
デザインを含めたメニューが悪いということではなく、まずは手軽にお客さんが参加できる内容などから考えていくことで客単価を上げていく感覚をサロンでもつかみやすいからです。
そこでオススメなのがエイジングケアメニューです。
エイジングメニューはお客さんから断られる確率が極端に減ります。
なぜエイジングケアがオススメなのかというと、人間は年齢を重ねるごとに徐々に老化していくからです。
そう、人はいつまでも若々しく、カッコ良くいたいのです。
若い時にはあまり感じていなかった
・肌の衰え
・シワやタルミ
・薄毛
・体型の変化
など、年代に応じてそれぞれ悩みが増えていきます。
そういった悩みや問題に対して、エイジングケアという観点からアプローチをしていくことでほぼ全ての人がエイジングケアメニューの対象ターゲットになるということです。
悩みやコンプレックスなどのパーソナルな問題にエイジングケアという観点でアプローチすることでその人にとって半永久的に必要なメニューになるということです。
2 簡単に必要性を伝えられるようにしておく
当たり前なことを言いますが、新しくメニューを作っただけでお客さんに勝手に売れるなんてことはありません。
お客様にオススメしたり提案をしなくてはいけませんよね?
新人さんでもお客さんに簡単に必要性を伝えられる状態にしておくことができる仕組みにしておくことができるといいのです。
「仕組みにしていくのに何から手をつけたらいいですか?」
とよく質問をいただきますが、、、、
まずは、お客さんの悩みや問題点などをまとめて所からがスタートです。
ちょっと想像してみてください。
メンズ客の多くが悩んでいる代表例(薄毛、抜け毛、肌荒れ、脂症)
例えば、薄毛に対して事前に準備するとしたら
・毛髪に対しての豆知識
・状態などを比較できるようなチェックシート
・抜け毛の原因(ヘアサイクル、ライフスタイル)
・自宅での正しいケアの仕方(商材の使用方法)
・きちんと対策をするとどうなるのか(未来提示)
この内容に対して、一度あなたなりに考えてみてください。
また、ポップ、頭皮の画像、質問できるようなチェックシートといった形で用意しておくことをオススメします。
サロンでこのような事前準備をしておけば、新人さんがお客さんに質問を頂いても、プロとして専門的にいろんな角度から必要性を伝えられるようになります。
3 全員のお客さんに提案する
ここまでお話した3つの行動ができたら、、、
いよいよオプションメニューを実際にお客さんに提案していくことになるのですが、これからサロンの単価アップをしていくサロンは特に意識して取り組んでもらいたい内容です。
・これからサロンの客単価を上げていく
・今より質の高いお客さんをサロンに増やしていく
そのためにも、これからお話するステップがとても重要になります。
メニュー、マニュアルまで作成できたら既存のお客さん全員に提案するということです。
なぜ全員に提案していかないといけないのか?
ここで意識してほしい大切なことはあなたのサロンで『誰が追加でメニューをしてくれるのか?』というデータをとる必要があるからです。
あまりにも反応がない場合は、
・メニューに魅力がない
・発信するメッセージが間違えている
・提案の仕方に問題がある
などの必要性があると判断できるわけです。
今後あなたのサロンで
・誰がオプションメニューを追加で購入してくれるのか?
・客単価を上げられるお客は誰なのか?
・そもそもエイジングに興味があるのか?
・上位顧客になる人は誰なのか?
という視点でリサーチする必要があります。
そのデータをもとに今後の対策を考えていく必要がありますので、ここでの狙いは『数』をこなしてメニューに反応してくれる人を見つけることになります。
単価を上げられないサロンは、メニューを作成しても、【あの人には聞いて、この人にはやめておこう】など間違った思い込みをして全員にアプローチをしません。
まずは全員のお客さんにしっかりと提案していきましょう。
お客さんの情報とデータをもとに、悩み、願望に対してアプローチをしていけばサロンの単価を今より上げていく施策も打てます。
ここで集まったデータをもとに
・客単価を上げれるお客さんが誰なのか?
・エイジングに興味、悩みのあるお客さんは誰なのか?
・上位顧客の発見
・えこひいき
などを発見することがとても重要です。
客単価を上げるための3つの行動 まとめ
これからメンズの客単価を上げていくために取り組むにはこの3つを意識していくとでそこまで難しくなくステップを踏んでいけます。
1 エイジングケアでオプションメニューを作る
2 簡単に必要性を伝えられるようにしておく
3 全員のお客さんに提案する
大々的に値上げをする料金改正を打ち出すことができれば、それに越したことはありませんが、多くのサロンさんは値上げに対してはなぜか消極的なのも事実です。
ですので、『先ずは既存客に向けて小さくテストをしてみる』ということです。
テストとしてメニューを作成し、テストとしてマニュアルを作り、テストとして全員のお客さんに伝えてみる。
何も考えず、準備もしないで値上げだけをしようと考えているので、
「失敗したらどうしよう・・・」「失客しないかな・・・」などの心配や不安が生まれるのです。
まずは、小さくテストをしてみて、上手くいったら次のステップに進むようにすれば、リスクも最小限にすみますし、単価アップに成功する可能性もグンと高まるはずです!
明日からすぐにサロンの価値を高めていくことに、しっかりと時間を使ってください。
3つの限定ビデオを無料プレゼント
メンズサロン研究所では、美容室経営者に向けて『メンズ客で女性客より利益を残す方法』『上質メンズサロンの構築方法』についてお伝えしています。
その一部概要をまとめた、、、
・メンズ客で女性客より利益を上げる『3つのオキテ』限定ビデオ
・上質なメンズ客を育てて集める15のチェックシート
を無料プレゼントしています。
本気で欲しい⽅のみ、LINE@にご登録ください。